早和果樹園 早和果樹園

ホーム

お知らせ

2023.07.08 社長の社食(32) 2023/6/1~6/30
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_9426-scaled.jpg
Sowakajuen Nadeshiko Kitchen

サラメシでも紹介された早和果樹園の社員専用食堂「なでしこ食堂」の社食を不定期でご紹介します。メニューは毎日「日替わり定食」のみ!選択の余地なしです(笑)。ちなみに、社長が食べた社食のみを、ただただ掲載しているだけです。ご理解ください。

肉じゃが定食ですね。この日6/2は大変だった・・・

さて、いきなり真上からの撮影ではない写真となりました。そう、この日は臨戦態勢で、ちゃんと撮影するのを忘れてました。

6/2は、紀伊半島豪雨の日。特にわが町宮原町は、1日400ミリ超という猛烈な降雨にさらされました。線状降水帯というやつですね。朝から豪雨が続き、朝11時台はなんと1時間70ミリ超えという、私自身体験したことのない雨量に襲われました。会社周辺の駐車場などは水没し、工場などは分断される始末。SHOPはバリケードを張って水の侵入対策するなど、各所大慌てとなりました。

裏の河川が氾濫し、本社に迫りくる泥水。なんとかギリギリ本社に入る直前で止まりました。

あまりにも雨がすごいので、帰れる社員は帰路に。しかし、有田界隈の道路はそこかしらで水没し、なかなか帰れない社員も多数。すさまじい状況でした。

2011年の紀伊半島大豪雨の時は有田川が氾濫する危険性がありましたが、この時は上流(高野山など)で大量に降った雨が流れてくるかたちだったので、ここ(有田)がこのような雨に襲われるのはホント初めての経験でした。

社員も大部分帰り、水没場所はないかぐるぐるパトロールして、やっとたどり着いた昼食が冒頭の肉じゃがです。私は当日、和歌山市内で会合があったので社食は予約してませんでしたが、当然に和歌山市内なんて行けない状況な上、社員も帰るので社食キャンセルが相次ぎ、ちょうどありつけることに。その後、数名が残務処理で本社に残ってくれてたので、社食のテイクアウトでもっていきました。(本社と社食会場にはカッパ長靴がないと行き来できない状況・・・)

私は地域の消防団にはいってますので、会社を閉じた夕方から消防の方に出動(昼から招集はかかってましたが流石に会社第一なため行けず)。町内いたるところが冠水しているため、バリケードはったりパトロールしたりと、日が回る直前まで出動してました。

消防の詰め所の様子。出動したらバリケード張りはほとんど終了してました。。。

という、とっても大変な一日を過ごしました。社長の社食番外編と思ってください。ちなみに翌朝から、至る所の石垣が崩れているという報告が多数入ってきました。幸いにも、弊社の園地はあまり大きな被害はありませんでしたが、周りの農家さんの園地は結構やられているとのこと。一日も早い復旧が待たれます。

というわけで通常バーションに。

カレイのフライですね。梅があいそうなので、でかい梅干し乗っけてみました。
みんな大好き唐揚げ定食。私も満足です!
暑くなってきたので、この季節にぴったりの天ぷらそば定食。結構奮発してまっせ!

大変なところから始まった6月。そして出張が非常におおかったこともあり、あいかわらずあまり社食は食べられず。7月も出張多いので、あんまり食べられないかな~

まぁ、社員にしっかり食べてもらって、お中元最盛期を乗り切ってもらいましょう。

それでは皆様、また来月。

●この記事を書いた人 秋竹俊伸 社長

秋竹俊伸 社長

この人の記事を
もっと見る
みかん屋の社長です。20歳から10年間はバリバリ専業農家してました。その反動からか、最近の趣味は魚を買ってきて捌くことです。日本酒と刺し身が大好きなアラフィフです。
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をシェアする

Contactお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-043-052

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム