お知らせ
2024.04.26 ブログ 新入社員研修もあと1ヶ月となりました!
初めまして!
和歌山そしてみかんが大好きな新入社員の寺田です!
私を含め4人の新入社員が早和果樹園に入社してもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
これまで4人それぞれが各部署に研修に行き、私はこれまで生産部、製造部、直販部の研修に参加させていただきました!残りは営業部と発送部です。
一昨年から始まったこの研修は、全ての部署で業務を行うことで、業務内容や仲間を知り知識や経験を深めるとともに、6次産業に取り組む上で重要な部署間のつながりを感じることが目的です。
そんな研修期間も約半分が終了しました!
この研修期間で学び、感じたことを少しですがお伝えさせてください。
生産部
初めての研修先だったので少し緊張しながら畑へ・・・
みかんの木の定植や防鳥ネットの取り外し、枝を切り細かくする作業などを行いました。
沢山のみかんの木が植わっているみかん畑は急斜面で歩くのが大変でしたが、見晴らしの良い場所での作業はとても気持ちよかったです!
私達の定植の様子はこちら↓
一生懸命植えたみかんの木たち。大きく成長し、収穫出来る様になる日が待ち遠しいです!
製造部(加工場)
加工場ではジュース、ゼリーなどの手作り商品、スムージーなどを作っています。
作業服に着替えていざ中へ💨
みかんのいい匂いに包まれる中、機械が何台も動いていたり製造部の方々の元気な声がしたりと熱気が凄かったです。
みかん果汁の入った一斗缶を運んだり、普段扱わないような大きな器具を扱ったりと、かなり体力のいる作業も多かったです。
意外と手作りしている商品も多く、「お客様に喜んでいただきたい」という気持ちを込めて手作り製品の製造に参加しました。
普段は目にする機会の少ない製造工程を知ることで製品に対してより愛着が芽生えました。
製造部(ラベル場)
ラベル場では、加工場で作られた製品を一つ一つ手作業で検品しています。
検品が手作業で行われているとは知らなかったのでとても驚きました。
検品に合格した製品は機械に流してシールやラベルを貼り付けたり、手作業で箱に詰めたりして商品として完成します!
とても地道な作業ではありますが、優しくて笑顔の絶えない社員さんやパートさんと作業するのはとても楽しかったです。
直販部EC事業課
今書いているブログや、オンラインサイト、SNSの運用に加えて、ショップで商品の販売を行っています。
EC事業課はお客様の声を直接聞くことができ、お客様との距離が近いです。
ネットとショップのどちらにおいても、お客様に商品の魅力を伝えることの難しさを感じた一方で、自分の言葉で伝えることに楽しさとやりがいを感じました!
また研修の一環として・・・
私がまだ研修に行っていない、発送部と営業部で研修中の同期の子へインタビューに行きました!
とても貴重な経験をさせていただきました!
なので、ここからは同期の子が感じたことを私が代わりにお伝えしたいと思います。
発送部
発送部では検品を通過した製品たちを梱包して、お客様の元へ届けます。
配送屋さんが来る時間までに箱詰めを仕上げるスピード感がありつつ、お客様にお届けするまでの最終段階なので緊張感もありました!
緊張感のある現場ですが、明るい先輩方に囲まれて楽しく作業出来ました!
スピード感も大事にしつつ、とにかく丁寧に作業することの大切さを感じました。
営業部
営業部では数多くの業者さんからの電話、受注対応を行っています。
業者さんとやり取りをするため、お客様とやり取りをするEC事業課とは違った緊張感がありました。
ですが、気軽に質問出来る雰囲気で優しい先輩方が教えてくださるので、落ち着いて業務に取り組むことが出来ました!
また、取引先への外回りに同行しました。
実際にお店に早和果樹園の商品を並べさせてもらいました。
とても貴重な経験です!
実際に商品を並べてみて、沢山ある商品の中からお客様に手に取っていただくための工夫がされていると感じました!
まとめ
この研修を通して、6次産業を担う早和果樹園ならではの部署間のつながりを強く実感しています。
部署ごとにそれぞれの特色があり、学びながら楽しむことが出来ています。
同じ会社で働く沢山の方々と交流出来ることがとても嬉しいです!
研修期間も残りあと1ヶ月。
まだまだ沢山のことを学びながら成長できるように頑張りたいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメントContactお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-043-052
メールでのお問い合わせ
- お問い合わせフォーム
コメントを残す